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「テイルズオブエクシリア」(PS3) プレイ感想①…やっぱりテイルズは面白い。 (お人よし)ジュード編スタート!

「テイルズ オブ エクシリア」を始めました。
15周年記念タイトルらしくパッケ裏も凝ってます…。4種類あるマスコットチャームはミラ(通常コス)でした。

tox1


今作はW主人公ということで、ジュード編orミラ編を最初に選択します。
どうせ最低2周(プラチナとるならもっとかかるでしょうね)はするので、迷わずジュード編スタート。

tox2

予備知識を全く入れてなかったので、藤島パッケ絵のイメージからして、ちょっとヒネた性格してるのかと思ったら、素直で純朴で健気で優秀ないい子でした…15歳にしては出来杉くんクラス。


キャラ等身も高く見栄えいいですね。グラフィックもToVより進化して単純にきれいです。しかしオタオタ、ゲコゲコが妙にリアルなのはなんとも…。

今作のアニメーションはufo tableが製作…OPアニメもクオリティ高く、この後も安心(ジュード編・ミラ編ごとに各主人公が目立つよう細かくカットも違う)。ToGが悲惨だっただけにより感動が…。

バトルシステムに関しては直感的な操作ができて面白いです。
チュートリアル聞いてたら複雑そうなリンクモードも十字キーでポンポン切り替えられるので、近くにいる仲間とリンクして二人一組で簡単フルボッコ…強敵にはそうはいかないと思いますが。

テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)

バトルシーンへの移行。エリアチェンジ間など…ロード関係も全く気になりません。

ToGと同じでフィールドMAPはないですが、各エリア自体は広く、序盤からサブクエストもちょこちょこあって窮屈さは感じません。素材集めも地味に効いてます。ちょっと気になったのはMAP上での移動速度なんですが…ToVのウィングドブーツみたいなものは、きっとありますよね。(※バーニア峡谷のBOSS戦で入手しました)

成長要素はクモの巣型のスキルツリー(リリアルオーブ)が面白いですね。どんどん外側に広がっていくようなので、どれから伸ばそうか、どんなスキルが隠されているかも楽しみです。

世間知らず(精霊だから当たり前)なミラに振り回されながらもがんばるジュードを応援します。

テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)テイルズ オブ エクシリア (初回特典:「15th Anniversaryプロダクトコード」&「PS3カスタムテーマ(全10種)プロダクトコード」同梱)
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