Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamehabit.blog.fc2.com/tb.php/260-7a0cc5c9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「グランナイツヒストリー」(PSP) プレイ感想①…キャラ・背景が活き活き。至高の2D.RPG

「グランナイツヒストリー」を始めました。

携帯ハードにぴったりなシステム。ちまちまコツコツ遊べるお手軽なRPGとして、なかなか面白いです。
職人芸的なヴァニラウェアお得意の2Dキャラ・背景がとにかくきれい。かつ動きも細かく見てて飽きません。

gkh1

まずは育成モード。所属国を決めます。
なんとなく王道ユニオン。覇道ログレス。異端アヴァロンという趣き。ちょっと悩んでアヴァロンにしました。決してあれに目がくらんだわけではありません…。

gkh2

次に騎士団パーティ4人を編成。3ジョブ(ナイト・アーチャー・ウィザード)×3タイプから選択します。
少ない気もしますが1パーティどれぐらいの時間をかけるかにもよるので、まずはチュートリアルで体験した無難なパーティ編成をしました。

gkh4

タウンでクエストを確認して魔物討伐などを繰り返し騎士団のレベルアップに励みます。ここはオーソドックスなスタイル。道中に存在する(紫に光る)魔石にはおそろしい魔物が封じられているそうで、確認してみると推奨レベル55でした……、いつになることやら…。

gkh3

バトルはターン式。パーティ共有AP(アクションポイント)で行動します。シンプルですが、陣形やブレイブなどの要素があり戦略性もそこそこ加味されてます。しかしキャラはもちろん、背景がきれいすぎ。


オン目当てだと本番は(育成モードで育てた後の)戦争モードだと思いますが、自分のようなオフ専でも遊べる仕様になってるのでその点では安心。メディアインストール済ならロード時間も気になりません。

ちょっと残念だったのはバトルのスキップが微妙に遅い点とワールドの全体MAPが大雑把すぎて移動が分かりにくい点ですね。最序盤は特に気になりました。

シンプルだけどボリュームはしっかりありそうなので楽しみです。しかし叙任のタイミングっていつにするかがちょっと気掛かり…。

グランナイツヒストリーグランナイツヒストリー
(2011/09/01)
Sony PSP

商品詳細を見る


FC2 Blog Ranking
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamehabit.blog.fc2.com/tb.php/260-7a0cc5c9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。