Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「フォールアウト・ニューベガス」(PS3) プレイ感想…覚悟の上なら面白い

「フォールアウト・ニューベガス」トロフィーコンプしました(55h)。

画像


個人的にプラチナとるまでよくがんばったと思うのは、トロフィー獲得難度が高いからではなく(むしろ簡単な方)、フリーズ20~30回。(大・小・致命的)バグ多め・処理オチ。ロード時間が頻繁かつ長め(&時間にムラ)というシステム面がボロボロな中で、最後まで懲りずによくやったなという意味合いです。


発売から半年ほど経ってますから、上記の点はある程度(知って)覚悟してたんですけど、それでもきついものがありましたね。あと日本版のローカライズに関しても、日本語吹替なのはいいとして、字幕が大雑把な出来なので唖然として笑ってしまいました。

それでもトロフィーコンプするぐらいですから、ゲーム自体は面白かったです。前作「フォールアウト3」はかなりハマったんで、3とほぼ代わり映えしない世界観やUIだったこともあり、悪く言えば冒険していないマイナーチェンジ版となりますけど、古巣に戻ってきた感じもあって、前作ほどの熱中度や衝撃はなかったものの安定して楽しめました。

Fallout: New Vegas (フォールアウト:ニューベガス) 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]

特に今作では各勢力ごとの評価(好感度)があって、一方を立てれば一方から総スカン(というか見られたら即攻撃)といった選択の自由度がアップしていたり、それに伴って4つのルートエンディングもあるので、プレイヤーが情勢を握っている感覚は強くありますね。各勢力のフラグ立てが乱立してくるとその混沌ぶりが楽しくなります。
ハードコアモード(睡眠・食欲・水分メーター追加)については、トロフィー目的だけにメインクエスト(~8h)のみしただけですけど、高難易度を望むプレイヤーには良かったんじゃないでしょうか。…自分はめんどくさいだけでしたけど。
コンパニオン(仲間)に関しても今作ではハードコアモード以外なら気絶扱いで死ななくなりましたし、各キャラいい味出してます。しかしバグで突然いなくなったりすることも多かったのは残念。

ほんと素材はいいのにもったいないことしたなというネガティブな印象が先にきてしまう作品ですけど、バグ回避策やシステム面の不具合を知った上でなら、けっこう楽しめると思います。それでもこの完成度で発売したことには肯定できるわけありませんが。

Fallout: New Vegas (フォールアウト:ニューベガス) 【CEROレーティング「Z」】Fallout: New Vegas (フォールアウト:ニューベガス) 【CEROレーティング「Z」】
(2010/11/04)
PlayStation 3

商品詳細を見る


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

