Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」(DS) プレイ感想…DQ9もこれなら安心?

年末年始はずっとプレイしていました。エスタークを倒したら一応シナリオクリアみたいですね。
(相変わらずwifi通信はしないのでその楽しさは未体験)

3Dフィールドの視点に若干難があり、動かしにくい点はありましたがエンカウントモンスターが動き回る視覚化された世界は新鮮で徒歩(走?)でめぐるフィールドやダンジョンも飽きさせないつくりになっていて良かったです。
また分かりやすくMAPが常時表示されている点もDSならではで快適に冒険できました。


モンスタースカウトも成功率が一目で分かるのでストレスなくモンスターを集めることができました。これはポケモンより良かったですね。配合もしやすく、生まれたモンスターは自分が選択したスキルを継承したものなので、たった1匹しかいないという愛着度が高く、やりこみ要素が高いです。


キャラクターも無口で一見ワルそうな主人公…何も話せないプレイヤーキャラを逆手にとった演出は◎、進化・聖変するたびにグロくなる神獣…最終形態であるイナズマンに変身する前のサナギマンのようでgood!
ライバルであるゲブスリンやほわわ~んとなる会長など、善悪逆転する設定もスパイスが効いていてストーリーも意外と深いものがあります。

惜しい点はバトルGPが演出ともにあっけなく終わる点。スタンバイモンスターの使い勝手が悪い点ですね。しかしそれも些細なことのように思えるのも全体のゲームバランスが良く、プレイヤーへの配慮や細かい工夫が随所にみてとれるので、この調子でDQ9も開発してほしいです。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

