Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「マスエフェクト」(XBOX360) プレイ感想…じわじわ面白くなる

XBOX360の2度目の修理も前回と同様1週間で戻ってきました。ようやく「マスエフェクト」をプレイ。

ただいま2周目です。なかなか面白いです。序盤は専門用語や世界観に圧倒されて敷居の高さを感じましたが、じわじわと味わい深いものがでてきます。

1周目はサブクエストをそこそこやって、2周目もレベルなど引継ぎできると知り、一気にメインストーリーを進めました。

プレイ時間は25hぐらいですが、内容は濃かったですね。スターオーシャン4と比べるのもアレですが、星間移動も多彩で、タウンや惑星内で連鎖的に発生していくサブクエスト群がテンションを上げてくれます。使いまわしのMAPも多いですけど、探索ポイントもけっこうあります。

気になったのは移動速度ですね。MAPも広いのでちょっとつらい。
惑星探索時は戦闘車を使えますが、これの動きももっさり。またこの戦闘車両が強化できないもんだからつまらないですね。後半あまりまくる資金やオムニジェムで強化できるともっと楽しかったんですが。
あとエレベーターのシーンがめちゃくちゃ長いです。ウラでロードしてるのか分かりませんがイライラしますね。

当ゲームの肝である会話選択肢は尋常じゃないですね。そう言いながら軽くスキップすることも多々ありましたが、パラゴンとレネゲイドという善悪値も絡んで楽しいです。1周目は温情派、2周目は冷酷派と遊べます。

3部作の1作目としては、終盤も盛り上がってこの1本でも完結してますし、細かく不満だった点を改善してくれれば続編も期待できると思います。
しかし、アンリアルエンジンのテクスチャの貼り遅れが頻繁でバグやフリーズも後半目立ってくるので、システム面では万全を期してほしいもんです。

マス エフェクト Xbox 360 プラチナコレクションマス エフェクト Xbox 360 プラチナコレクション
(2010/04/08)
Xbox 360

商品詳細を見る
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

