Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「マグナカルタ2」(XBOX360) プレイ感想②…クエストオールクリア

いやー…、2周がんばった甲斐がありました。達成率100%…嬉しいっす。
まだ攻略情報も確定しないなかだったんで、最後ら辺は達成率を逐一確認してましたね。(実績コンプもXBOXで初なのでなおさら…)


1周目(といっても引継ぎはないですけど)の達成率は95.6%でした。
システムに馴れないなかのんびりプレイにしてはまずまず?…

disk1で取りこぼしてたのは、「老人の願い」でしたね。老弧峡谷でフーアンを救助し忘れてました{%がっかり(orZ)webry%}
選択クエは連続ものも多々あるので、それに続く「フーアンの願い」も消滅。救助し忘れた後の老人の「フーアンはどこ…」という呟きが痛い。

その他で取りこぼしそうなのは大してないかな。(老人の願い、もうっかりしてなければ…)
ポイントは連続ものがあるので、続けて会話を聞き忘れないこと。キューブなどの情報も見忘れないようにすることですね。
disk1終了時…選択クエスト数、49(達成率46.5%)


disk2のポイントはルウストーカーのマラキアでしょうか。ルハルト盆地→ベルフォートで2回話しかけた後、コタマレでキューブがきて、ようやくルハルト平原で「雷の核」のクエが発生します。 !マークはないので注意が必要ですね。

同様に水色沼で出会うドレゴの「青月トレワの再興」も他のクエと重複して発生する確率は高いものの移動によってはスルーの可能性もありそう。あとデュラン平原・休憩所で発生する「リベンジシーフ」関連クエも!マークはあるものの、うっかり忘れもあるかな。
disk2選択クエスト数、52(総数101)

正直、しっかりキューブやらシステムを把握してたら分かりやすいクエストばかりなんだけど、やっぱり1周目では気づけないこともありました。


実績コンプするほどなので、かなりハマったRPGでした。

移動が億劫だったり、リーダー切り替えが意外と面倒だったり、フィールドアクションの必要性がなかったり、細工レシピがやりこむほどのものじゃなかったり、背景のつめが甘かったり、エンディングがちょっとあっさり気味だったり、細々と文句はあるものの、全体的には「おもしろかった」です。某誌や体験版の酷評もあてにはならないってことで…。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

