Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「バイオハザード5」(XBOX360) プレイ感想…これはこれで悪くない。

中古で3,500円程度だったんでようやく購入。

どうしても過去作品と比べてしまうのはシリーズものとして仕方がない。
スピンオフでなくナンバリングタイトル、しかもクリス主役でジルが死んじゃった?という導入なんで否応がなく期待してしまうのもどうしようもない。

陰鬱な密室空間アドベンチャーではないけど、4の後継として謎解きよりもシューティングがメイン。
…というか4はまだ両方のバランスがとれてたけど、5の謎解きは小さじいっぱい程度で確かに物足りない。


まずは難易度ノーマルで右往左往しながら10h。アマチュアで3h30。ベテランも同じくらい。

プロフェッショナルは一撃死or瀕死続きで5hくらい…各ボスは無限ロケランでウェスカーもラクラク。
しかし、自分の腕頼りのンデス戦は30回ほど死んだ。攻撃くらいそうなときはポーズでとめてやったらなんとかクリア。

ウェスカー&ジル戦も相棒AIが融通きかなくて、勝手に死んだり、ウェスカー魔の7ミニッツはかくれんぼしながら、Bを連打して相棒を動き回らないようにしてました…トホホ。

武器は後半はハイドラとロケランがメイン。プロは一撃が怖いんでマグナムで精密射撃は自分の腕ではムリ。ショットガン乱射、ロケラン乱射とむちゃくちゃでした。


けっこう4と比べると救済措置があって優しい仕様。
前チャプターに戻ってアイテム回収だけして中断するとか、チェックポイントもこまめにあるんで、死んでも嫌気がささないようにしてる点は○。ロードも比較的早いしその部分でのストレスはなし。
相棒AIも命令を常時カバーにしてたんで、それ程邪魔にはならなった。プロでは腹たったけど。


なかなかこれはこれで面白かったけど、ストーリー性薄くボリューム不足にも感じる。
次回作に期待しつつ、ウェスカーあれで死んだよね?…というかクローンだったとかそういう展開ありそうで、それはそれでありきたりでいやだな。

バイオハザード5(通常版)
カプコン
2009-03-05

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

