Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「クロスエッジダッシュ」(XBOX360) プレイ感想①…完全ヒイキだがおもしろい

「クロスエッジダッシュ」を始めてようやく中盤まできました。ただいま3-3…wiki情報だと真ルートで5-3までなんで。

最近は実績コンプに目覚めたせいか、周回プレイも当たり前になってきているので、周回プレイ時、アイテムやポイント等全て引き継ぎできる難易度HARDを選んだわけですが…


いやいやいや、初回プレイにはめっさきつすぎるでしょ(個人的には)。
序盤はエリアマップに出た途端、ザコに先制されてゲームオーバー…システムになれていないとかなりのバランスブレーカーぶりで、2度目のゲームオーバー時にEASYにしようかと思ったけど、少しずつ馴れてくるとこの難易度が次第に快感に…マゾか。

結構最初から強化をガンガンやってかないとほんとにきつい。今までの同類のゲームでは、スキルポイントとか割り振りを惜しんで、後から一気に使う感じだったけど、このゲームはそれは通用しない。序盤からフルスロットル気味で強化をしていくのって初めてじゃないだろうか。あとたぶんwiki攻略がなかったら、やってけなかっただろうなと。


パーティも4人編成なんだけど、序盤から大所帯になるんで、いろいろパーティ組んで遊ぼうかと思ってたけど、最初はそんな余裕なし。

レベルも大事だが、スキルレベルが特に重要で、上位スキルは下位スキルを上げてかないと出てこないんで、新しく入ったキャラで遊ぼうとするなら、そいつだけスキルが少なく足手まといだったり…まあ、後で余裕出てきたらスキルレベル上げはできるけどね。(ミシャの回復スキルを出すのには時間かかったな)
あとブランチコンビネーションというのがあって同類スキルを使わないとチェーンが繋がらないんで、お気に入りキャラ同士、チェーンが全く繋がらないとか…結局チェーンありきでパーティを組まないといけなかったり、ちょっと残念。


序盤は簡単なお試しブランチ組…モリガン/命/勇刀/オリカ。
少し馴れてきて…フェリシア/命/勇刀/オリカ
状態異常がきつくなってきたのと最終PT見越し…ミュウ/勇刀/ミシャ/オリカ
やっぱ命の祝福があるといいねってことで現時点…ミュウ/命/勇刀/ミシャ

てな具合。正直ブランチはイマイチだが単体が強く(武器が強い)、まあ、悪魔より好戦的でついてけない勇刀も盗むがあるんで一応使ってます…スキルレベルも高いんで。
なんか初回ハードだと、キャラ優先できないな、マナケミアが好きだったんでロゼとか使いたいが周回プレイ時にとっておこうか…。

あとイベントによっては強制的にパーティに入れないといけなかったりするんで、全然使ってないキャラだとかなり厄介なことにも。


難易度による文句は、自己責任なんであれだけど、エリアマップのキャラが動かしづらかったり(米粒みたいに小っちゃ)、操作まわりがちょっと複雑で使いづらかったり、根本的にXBOX(またはPS3)で出すグラフィックじゃないとか、ダンジョンもっとがんばれとか、思うところは多々あるんだけど、こつこつキャラ育成や強化、合成が大好物なんで、あまり苦にならないというか、万人ウケはしないけど、個人的ツボにはハマるゲームではあります。

しかし、階層を進めるたびに敵がキョウレツー!になってくんで、こっちもビルドアップはしてはいるけど、中盤から後半戦…のりきれますかどうか。


クロスエッジ ダッシュ
コンパイルハート
2009-10-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

