Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「スペクトラルフォース3」(XBOX360) プレイ感想…実績コンプ

「スペクトラルフォース3」実績コンプしました。

画像


仲間集めがほぼ実績解除条件だったので2周目にて…。大半のゲームが実績コンプするに周回プレイが必要ではあるんですが。

しかし仲間集めするのに攻略サイト探せど小ネタ集程度の攻略情報しかなくて、まあ無いよりマシですが、3年前のソフトだししょうがないか。

スペ3する前にクロスエッジダッシュをしてて、ヒロとかIFゲーのキャラは全く分かりませんでしたが、正直スペ3自体がストーリー性極薄の全シリーズのキャラ祭りみたいなもので、戦闘中のキャラ同士の会話はさっぱりでした。

シミュレーションは好きじゃないけど、戦闘パートはさくさく進むんで快適でした。
リトライが簡易だったり、キャラの移動が柔軟だったり、エフェクトもほどほど、長めのはカットできるし、3Dのキャラ造型も好感もてます。クロスエッジも2周目は3Dキャラに変えるとかしたら良かったのに。
しかしストーリーがサブイベント程度のノリなんで、戦闘ばっかしてる感じでいい加減飽きますけどね。

また序盤はレベルも上がってないのに強制戦闘が発生して敵の援軍もどんどん出てくるしで、ハマる可能性高いですね。ここはバランスは悪し。

また国とり要素もあるんですが、どれだけ国力上げて一番になっても勝手に滅国したりと、意味分かりません。この仕様も最悪でやり直すこともしばしば。


IFゲーにしては期待してない分よかったという前提で話すレビューも多いけど、どっちにしろ普通。これでストーリーパートがもっと充実してたら評価も変わるんですが。

昔のソフトだから今さらなんですが、クロスエッジより良かった部分もあったので、これってシリーズの続編あるんでしょうかね。よく分かりません。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

