Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「inFAMOUS(インファマス)2」(PS3) プレイ感想…前作から連続プレイ

「inFAMOUS(インファマス)2」クリアしました(善・悪ルート)。


前作「インファマス~悪名高き男」をプレイした後すぐ始めたので、ストーリーとしては盛り上がったものの光の破片(ブラストシャード)集めや変化を感じないサブミッションはさすがにマンネリ気味に。
これに関しては自己責任ですが、一応前作からの引継ぎ要素もあったのでその点では良かったです。


まず当シリーズの良さとして、アクションがシンプルながら多様なスキルがあって面白い。箱庭を縦横無尽に駆け回ることができる。映画的演出がアクションとマッチ。死んでも即リトライ(ロードロスなし)。スキルアップや収集要素がある。etcがあげられると思います。
特に自分みたいなアクション下手でもクリアできる仕様…、ボス戦でも段階的にチェックポイントがあってHPを削ったところからリトライができたりと親切な部分も好印象です(難易度変更あり)。

inFAMOUS 2 【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]

次に悪い点ですけど、2でかなり改善されていたので致命的なものはありませんが、前作では無尽蔵に使えたライトニングボルトがエネルギー消費型スキルとなったため充電の手間が増えた点は、個人的にはテンポを崩しているように思えました。

格闘戦用の新武器(AMP)の使用頻度を高めるためだとは思うんですけど、電撃技がバンバン使えた前作を知ってると若干物足りなく感じますね。あと中ボス級の敵と戦うことが多くなった点は良いとして、その反面、豪快に吹っ飛ばされて無操作時間が増えたり、カメラ視点が時々悪かったり、アップ画面も増えたせいかジャギーが目立つようになった点は少々マイナスにうつります。

しかし前作で感じた敵の射撃精度の高さと広範囲な索敵能力によるストレスや不完全なローカライズといった点は、大幅に改善されているので爽快感は全体的にアップしていると思います。


ストーリーはアクションなので付け足し程度でも許容範囲内だと思いますが、主人公コールの覚悟。ジークとの関係性。ビーストの正体は前作をやっていないといまいちかもしれません。新キャラのクオ、ニックスはスキル含めてストーリーの二面性を出す上でよかったと思います。

最後に善・悪ルートあるなら、ブラストシャードの引き継ぎ要素ぐらいはいれてほしかったですけど、完成度の高いアクションとしておすすめです。

inFAMOUS 2 【CEROレーティング「Z」】inFAMOUS 2 【CEROレーティング「Z」】
(2011/07/07)
PlayStation 3

商品詳細を見る


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

