Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「デモンズソウル」(PS3) プレイ感想…オフ専でトロフィーコンプ

「デモンズソウル」にどっぷりハマり、ブログどころじゃなかった毎日ですが、ようやくプラチナトロフィー獲得です。

2PC、計12周かかりました…。

ds

まず「デモンズソウル」というソフトですが、かなり面白い。個人的には名作の部類に入ると思います。

個人的にというのは、序盤で挫折する方もいるだろうなということで…(某誌のレビューで6~7点つけた人は口々に高難易度と言ってますし、逆に面白さを実感できなかったことに残念さを感じます)。

購入前は高評価レビューに期待しつつも、一般的なアクションRPGとどこが違うんだろう?とうがった見方をしてました。もしつまらなかったときの保険として…それは杞憂でしたが。

1周目は攻略情報を見てしまうと面白さ半減らしいので、死にまくりながら自分なりのテクニックでなんとかクリア。
初見のボス戦なんか絶対勝てないと思ってても、なんとかなるのがこのゲームの面白さの秘密。

Demon's Souls(デモンズソウル)

断崖絶壁、暗闇、巨大な敵、不気味な生物群、不意打ちetc…
人間がもつ根源的な恐怖をまざまざと見せつけてくれる演出がすごい。好奇心をそそるそのバランスがうまく、ザコ敵1匹に瀕死になりながらも先へ進みたいという欲求が沸いてきます。


1PC目はそういうわけでトロフィーにはこだわらず遊んでました。で、ソウル傾向は死にまくりだったんで当然、全エリア黒より、クリア前にNPC惨殺で自分のソウルも真っ黒。トロフィーなんか気にしなければどうでもいいことなんですが…。

ds2

全て真っ白にするにはオフ専では最低4周必要なんですよ…真っ黒にするのはカンタンなんですけどね.

でも大好きなゲームなんで、ついでにトロフィーコンプできればとセカンドキャラで攻略情報頼りにプレイ。

管理したつもりなんですが、8周もかかってしまったのは一つ大きな失敗を…。
それは戦士のトロフィーの貴重な武器は2PC間で共有できないというもので…、2PC共有OKの指輪はいいのになぜ?と、攻略wikiでも書いてあったのにと愕然としました。

確かにwikiは正確ではない部分もあるので、しょうがないとしても指輪との差はなんなんだと意気消沈。…最後は意地でがんばりました。

あと難儀だったのはやはり「純粋な刃石」…とにかく出ないときは全然でない!(当たり前)
数えてはいませんが、時間からすると500体は狩ってたように思います。これは関しては運99、ソウル傾向真っ黒でも関係ないですね。リアルラックのみ。

ds3

とにかく一区切り。ここまでとり憑かれたように毎日熱中したゲームもなかなか無いですね。
歯ごたえのあるアクションRPGをしたいなら、かなりおすすめです。


Demon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the BestDemon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best
(2010/02/25)
PlayStation 3

商品詳細を見る


FC2 Blog Ranking

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

