Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「FFⅩⅢ(ファイナルファンタジー)13」(PS3) プレイ感想③…トロフィーコンプ

「FF13」ようやくプラチナトロフィー獲得です。

金集めが大変…110hもかかりました。

画像


やっぱりトロフィー「すべてを得し者」がきつかったです。アダマン狩りもプラチナ出ないと一気に萎える。ギル(お金)が目に見えてたまっていかないと、モチベーションも持続しない。

最後はダークマターを素材とする改造5つが残ってしまいシャオ倒すのも面倒なんで、改造以外の全アイテム換金で300万を足しに店買い。武器など一度手にしたことがあればOKなんで、その点では良心的かと。取りこぼしアクセサリとかありませんし。

…文句いいながらもトロフィーコンプまで遊べたのは、ストーリーは別にしてシステム全般がおおむね快適だったということでしょう。ロード時間がほぼ皆無なので、その点は高評価。

バトルシステムももう少しコマンドの使い勝手をよくしたり、12のガンビットのような、「ヘイスト優先」とか的確な命令を出せるようにしてほしかったですが、オプティマチェンジを多様する後半の戦闘はなかなか忙しくて面白かったです。しかし、硬すぎるザコ戦にはうんざりなんでバランス調整には配慮してほしいところ。


もう1度エンディングを見ましたが、やっぱり違和感だけが残りました。強引すぎる解決策と呆れるモノローグ…。
「奇跡」で片付けるには、それなりの話の持って生き方、見せ方があったように思えます。

全篇通してシナリオが浅くはしょりすぎで、回想シーンを見てもちっとも感動できない。映像にこれだけ力あるのにシナリオは最低レベルというバランスの悪さ。

人間関係が全く描けてない描写不足な演出。現実を「リアル」とセリフにしてしまう胡散臭さ。クリスタルをただウジャウジャ出せばいいってもんじゃない。音楽も心地いいけど右から左の印象。

これだけ文句のあるFFシリーズもなかったわけですが、これにて終了。


アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーXIIIアルティメットヒッツ ファイナルファンタジーXIII
(2011/07/21)
PlayStation 3

商品詳細を見る

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

