Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「アルトネリコ3」(PS3) プレイ感想…ガッカリ感漂う

1/28発売のゲーム…まずは「アルトネリコ3」を買いました。


前2作はプレイ済。好きなシリーズということもあり、PS3ハードでの発売ということで、期待しすぎたんでしょうか。


前作の方が、燃えた…{%がっかり(orZ)webry%}


確かに3Dグラフィックはガストにしてはがんばってます。色使いもまあまあ。しかし、なんだか3Dキャラと背景グラとの違和感があって妙に気持悪い。突然真上視点のフィールドもあるし操作もしづらい。エリア切り替え時の繋がりも悪い。


戦闘は最初はパージ(脱ぐ)というネタが目新しく多少ごまかされるんですが、操作キャラがただの□ボタン連打に終始するのにはガッカリ。
必殺技もあるけど、結局、詩魔法しか火力ないんで大して意味もなく序盤でけっこう飽きてくる。
あとパージする時コントローラーを振る操作も早々にめんどくさくなってきて、前作のようなパーティ一丸となって戦う感覚もなくエンカウントするたびストレスが…、開き直って2D1画面にした方が絶対良かった。
それとなんで、イベント絡みやボス戦には経験値入手などの戦果がないのかも謎。達成感ゼロにしてどうすんの?


ダイブパートは前作と同様の世界観だけど、もうひとひねり工夫は欲しかった。ティリアダイブのタイムリープADVは多少面白いけど、かったるい。


音楽(ヒュムノス)は今回も豊富。でもイベントとあまり合ってない曲が多すぎ。また数多くありすぎて散漫な印象。


ストーリーも一応終章ということもあって前作からの伏線をまとめようとしてムリやりつめこんだイベントも多い。Wヒロインに関しては今回一番印象が薄いというか、深みがないんでこれも失敗かなと。

あと使いまわしのダンジョン多すぎ。

なんだか、文句ばっかりだけど期待してた裏返しというんでしょうか。つまんない部分の方が強かったかな。


それと、デバッグモードはほんまアカン。 
結局、これ操作すれば経験値、金稼ぎ戦闘しなくていいってことだから戦闘全部がストレスになってくる。やらなきゃいいという問題ではない。…なに考えてるんだろ。
総じて雑な作りで最終作にしてかなりがっかりなソフトでした。トロコンプする気にもならん。


ということで、4日でクリアしたアルトネは売り「エンドオブエタニティ」買ってきました。

一言、これは面白い。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

