Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「ダークサイダーズ~審判の時」(PS3)プレイ感想…謎解きギミックが歯ごたえあり。

「ダークサイダーズ」プラチナトロフィー獲得です。

1周目EASY、2周目HARDで、カオスアーマーがあるので難易度の差異はほとんど感じませんでした。通算35h程度だからさほど時間はかかりませんが、シューティングで160体倒すのが一番とりづらかったですね。あとアイテム集めも少々…

画像


宣伝も少ないからノーマークだったゲームだけど、レビューでおおむね高評価だけあってなかなか面白かったです。
確かにこのゲームの前にGOWⅢをした直後だったから、GOWシリーズの操作性やギミック、演出面で似ているなあとは思いました。
あまりゲーム同士を比較して、このゲームより良いとか悪いとか、そのソフト自体の評価をせず言うのは否定的ではあるんですが、これは時期的にもしょうがないかな。あと正直、当ゲームの個性、オリジナリティはというと、ちょっと言葉がつまるのも事実…。


謎解きは終盤のダンジョンだけ少々難度高いですが、絶妙なバランスで面白い。理不尽すぎるものもなくて少し頭をひねるくらいがストレスも少なく、謎解き突破の快感もあってちょうどいい。

バトルは剣連打でもいけますが、サブウェポンを活用しだすとかなり面白い。1周目全然使わなかったアースホルンなんか羽虫退治に効果的で2周目では大活躍だった。銃メインで攻撃するボスステージやシューティングステージ。課題クリアのチャレンジものやバズーカ拾ってバカスカ撃ったりと、かなり多彩。

個人的にはRPG要素があるのが好みなので、武器ごとにレベルがあるのもいい。しかし剣に関してはレベルマックスの最強武器と終盤入れ替えになるんで、あまり鍛える意味がないかな。あとレベル上がっても明確に強くなった感が薄いし、追加要素が加味できるスロットがあるのはいいんだけど1つだけだし、続編ではレベル上がるとスロット数が増えたりとか、そこんとこの強化が欲しい。

残念だったのは魔法がかなり空気だったことで、全く使わなくても平気だしレベル上げるにしてもかなりソウル数がいるんでかなり中途半端な仕様。
あとらくにクリアできる状態でもショップのほとんどを買わなくてもいいというのは…、それに買うにしてもソウル数が膨大すぎるんで、ここは調整不足かな。


ストーリーは海外ゲームらしく大げさな最終戦争ものでよくあるパターン。話の筋を無理くりひねってるようにも見えるけど、意外とごついロボットのような主人公に愛着が出てくるんで不思議。シリーズものだから次回予告的ラストもしょうがないけど、も少し1本分ゲームをやってきたプレイヤーをねぎらうような余韻はほしい。これは海外ゲーム全般にいえることですが。


謎解きは熱中できるしバトルもシンプルながら多種多様な武器や活用方法があって凝りだすと面白い。続編も発売されたらプレイしたいけど、今作のように翻訳ばっちりでローカライズされるかははてさて…

DARKSIDERS(ダークサイダーズ)  ~審判の時~DARKSIDERS(ダークサイダーズ) ~審判の時~
(2010/03/18)
PlayStation 3

商品詳細を見る


FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

