Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ニンテンドーDSを買い直しました。

来年、ニンテンドー3DSが発売されるわけですが、この微妙な時期にニンテンドーDS中古を購入。

厳密にはDSi、カメラ機能はどうでも良かったけど、昨年生産分だし本体もさほど劣化してないだろうと考えて決意。

通販だったんで多少不安でしたが、液晶画面や本体に傷ひとつなく、箱も割ときれいでホッ。…壊れても中古だからと割り切れるし。

色はメタリックブルー。最初購入したDSはブラック色でしたが、指紋が目立ちすぎてかなり後悔。やりたいゲームもなくなり半年くらいで売ってしまいました。

あれから2年強、やりたいゲーム(主にRPG)のソフト数も多いんでしばらくは退屈しないかなと…。


正直、PS3と360で面白いRPGがコンスタントに出るといいんですが、ある程度やりつくしてしまったのと、長く遊べるスルメ系がほとんどなくて…。
当然スペックにあわせてグラフィック重視のRPGも必要だけど、Wizみたいな地味だけどこつこつ遊べるのも楽しい。

まずはDQ9とすばらしきこの世界、真メガテンSJを購入。

去年発売された頃はレビューで大荒れだった話題(問題)作のDQ9だけど、クリアまで40h飽きることなく遊べたし、安定した仕上がりにはなってます。

でも今作は昔ながらのDQファンをターゲットにしてるわけではないので、そういった部分で不満は多い。一番の問題点はシナリオがシリーズ中一番浅いこと。堀井さんだし根底に流れるストーリーのワビサビは感じるんだけど、どの話も意外性もなく悪く言えばステレオタイプすぎて残念だった。クリアしても全く感動しなかったし、心に残らないドラクエはシリーズ中ワースト1だと思う。

通信プレイ、クリア後の冒険が前提だとしてもそれは他のゲームでも足りるし、なんでドラクエでこれをしなきゃならないかなあ、というがっかり感が強く、ナンバリングタイトルとしては満足はできなかった。
ドラクエじゃなかったら良作というのも違うと思うし、紛れもなくドラクエ最新作がこれでは…。そういうわけでFFの方が13のシナリオが最悪だったけど、グラフィック至上主義を貫いてて好感がもてる。

とにかく、どんどんDSゲームやっていきます。

FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

