Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「ニーアレプリカント」(PS3) プレイ感想①…序盤は地味だけど面白い。

ひそかに期待してた「ニーアレプリカント」プレイ中です。

「ドラッグオンドラグーン」は2作ともプレイ済。アクションRPGも大好物なので個人的にはストライクなんですが…

今のところ(7h~)地味ですが、面白いですね。

地味…、というと語弊ありますが、良い意味での地味さ(意味不明)といいますか、ゲーム然としてないところが世界観を大事にして作ってあるんだなと感じます。

例えばHPメーターなどのHUDが極力画面上を飾らないように配慮してあってグッドです。
ミニゲーム的な釣りも最初は簡素すぎてつまらないと思いましたが、この世界観でいきなり画面に大文字で「HIT!」とか出ても違うかなと…。しかし釣り糸インビジブルなのは残念。


バトルアクションもシンプルです。剣と魔法と、盾はないけど防御、回避も小気味よく動きます。

なにより移動スピードが速いので広大なフィールドもさほど苦にならない。序盤のクエストで猪の上にまたがって高速移動もできるし、なによりです(猪突猛進すぎますが)。

サブクエストは序盤から多いです。1つ1つが道中でなんとかなるレベルなのと連続するものもあり、なかなか飽きさせません。灯台ばあさんのクエは結局あれでよかったのかとか…。

某誌で1周15h(やりこんで30h)とありましたが、まだ序盤っぽいのに急展開があるのかな…。ストーリーの全貌を知るには周回プレイ必至らしいので、コツコツあそんでいきたいです。


妹の命を救うというシンプルでいてゆるぎない動機。またヨナが儚くて、ストーリー展開によってはラストで号泣しそうな雰囲気。カイネもかっこいいし、キャラクターもいきてます。

個人的にはおすすめだけど、雰囲気重視なので合わない人も多そう。マイナスの意味で気になる部分もあります(建物内部のカメラ視点etc)。

ストーリーがけっこう楽しみなんで、また1ストーリークリア後、感想書きたいと思います。

アルティメットヒッツ ニーア レプリカントアルティメットヒッツ ニーア レプリカント
(2011/04/21)
PlayStation 3

商品詳細を見る


FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

