Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「ニーアレプリカント」(PS3) プレイ感想②…A,Bエンドクリア

A,Bエンディングクリアしました。

Aエンディングまで35h…けっこうボリュームありましたね。
サブクエストは現時点で98%ですが、デポルに何度聞いてももう新クエ情報がないんで、たぶん…取り逃し。

トロフィーは1周目は確認してなかったんで、Aエンディング時点で30%…武器強化全種とかあるし、15h以内クリアもあるんで、周回プレイ以外にも大変な難易度かも。


前半パート、少年期ラストはかなりの盛り上がりで、この少年期・青年期と二部構成したことによって物語がだれずに進みます。
プレイヤー自身も背が伸び、かっこよくなって、カイネが石化からとけたとき、目線にとまどいプレイヤーをゆっくり見上げるシーンは印象的でした。石片集めも各所いろいろと趣向がこらされていて面白かったです。サウンドノベルもさほど長くないし個人的には悪くなかった。


さてさてAエンドですが、一応プレイヤー視点のハッピーエンドの体裁はとってますが、中盤から薄々とばれてくる魔王の正体やその動機になんとなく複雑な心境になって、ヨナを救えてもなんとなく素直に喜べない…。
Aエンドだけでも本編通して満足のいく作りにはなってるけど、正直少年期ラストよりあまり感動しなかった。

続いてBエンド編(2周目)…、これはカイネ編となってるけど、大きくいうとマモノ編。本筋は変わらないけど物語を別アングルから捉えていて、周回プレイもマンネリさせない作りになっている。
しかもカイネ石化解除時点から、レベルやアイテムなどほぼ引継いでるんで親切ではある…、あるけど少年期限定クエはムリか…。

Bエンドはじんときました。OPムービーがけっこう好きで何度か見てますが、それに繋がるラスト。Aエンドが光なら、Bエンドは影であり、表裏一体なんだけど、妹を救えなかった悲しみがぐっと伝わってきて、…泣ける。

Cエンド編は武器コンプが条件で集め終わってるんでサクッと進めます。なかなか贅沢な作りで楽しめるゲームです。


あと音楽がめちゃくちゃいいんで、サントラもおすすめです。

ニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラックニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラック
(2010/04/21)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る


FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

