Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「ニーアレプリカント」(PS3) プレイ感想③…トロフィーコンプ

「ニーアレプリカント」プラチナトロフィー獲得です。

大変なのが武器全種の強化レベルを最高にするトロフィーぐらいで、これに比べると後は比較的やさしい。素材集めがやっぱり苦行です。
サブクエ100%、ワード100%のトロフィーがなかったのも個人的には助かりました。

画像



高速ファイター、トロフィー用に新規で1周したのを含めて総70h(サブクエしなかったら1周7hで終わりました)…かなり満足感のあるゲームでした。


正直言うとアクション部分は荒削りな部分は多いし、武器も三種あるけど、使うのは攻撃力の高い槍のみ。魔法の差別化もイマイチではある。

序盤は戸惑うダンジョン内部や建物内部の直下型、真横視点。ボス戦でのプレイヤー米粒表示。操作しづらくどこにプレイヤーがいるのか分からなくなることも。

ゲーム性を除外したシンプルな釣り・栽培。4種類のエンディングがあるわりに補完しきれてないキャラクター(エミール…)や焦点が若干ぼけた感も否めない。

最後の仕掛けもシステム巻き込んでインパクトもありますが、賛否あるでしょうね。トロフィーというデータが残るからいいものの…。


…と、不満はちょこちょこありますが、それを打ち消すほどの魅力があるゲームであることは間違いない。

いろんな過去作品のオマージュもありますが、それでもこのニーアの世界観の一部にしかなっていないし、確固とした個性をもっているバランスは見事。


このニーアという世界観は不思議なほどゆっくりとプレイヤーを物語世界へ引き込み、愛着をもたせ肩入れさせたくなる魅力がある。
古きよきゲーム時代の懐かしさと斬新さを併せもつ良作といえると思う。

アルティメットヒッツ ニーア レプリカントアルティメットヒッツ ニーア レプリカント
(2011/04/21)
PlayStation 3

商品詳細を見る

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

