Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「DQモンスターズジョーカー2」(DS) プレイ感想…育成・配合に時間忘れる

プレイ時間見るとけっこう遊んでました。

本編クリアは25hほどでしたが、クリア後も配合・育成が楽しく、その後も細かくイベントもあって魔界や裏ボス、巨大モンスターをスカウトしたりとなかなか遊べます。

画像



最終メンバーは竜神王&キングスペーディオ。
竜神王作るのにレアモン注ぎ込んだけど、その割に中途半端な印象。
本編後はほとんど、ドルマゲス・ゾーマ・キングスペーディオで過ごしてたんで、愛着がないからしょうがないですね。

一応JOKERまで配合してみましたが、主力メンバーが全部消えるんでやめました(見た目もキングスペーディオとほぼ同じ)。


本編は無人島という設定上、孤独感が漂いますね。巨大モンスターはいるけど、ただデカイだけというのも残念。
闘技場で開催されるGPもライバルやオーディエンスがいない(演出がない)せいか盛り上がりにかけるし、育成・配合ゲームに凝ったストーリーを求めてもしょうがないけど、メインがほとんど人探しで終わるのも不満。

配合については、けっこう考えなしで手軽にできるので、300種以上モンスターがいるんで単純にどんなモンスターになるかが楽しい。

でもクリア後は特に性別設定くらいは排除してほしかった。杖で生まれてくる性別は固定できるようになるけど、杖装備がいちいちメンバーに入れないとだめでかなり面倒。

メニュー画面はまだまだ未熟。パーティの2軍がすぐ確認できなかったり、主人公・モンスターの特技使用のショートカットがないのも不親切。

こういうゲームってやっぱり集めたモンスターをすぐ見たいというのがあって、ライブラリは飛行船でしか確認できないし、視覚的にも地味…。コンプ率もすれちがい通信画面でしか確認できないというのもなんだか。


最後の不満はやっぱり、メガテンのように一度作ったモンスターは高額でもいいから召喚?できるようにしてほしい。通信しない(できない)プレイヤーもいるんだし。ほんとレア1体作るために主力メンバー全部使い果たして詰んでしまったらシャレにならない。


いろいろ不満点はありましたが、全体的として楽しめました。手軽に配合・育成ができるんでDSにはもってこいですね。

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナルドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル
(2011/03/31)
Nintendo DS

商品詳細を見る


FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

