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「エスカ&ロジーのアトリエ」(PS3) プレイ感想…アーシャより楽しいがW主人公の意味ナシ

「エスカ&ロジーのアトリエ」クリアしました。前作アーシャは新シリーズとして若干期待ハズレだったので、時間をじっくりかけたアトリエを希望していたんですけど、よくも悪くも1年1作のスタンスは相変わらず。クリアして感じたのはアーシャより面白いが、底の浅さも同時に感じてちょっと残念でしたね。今作の大きな要素として主人公の選択というものがありますが、本編の分岐もなく、各キャラクターイベントも会話が多少変化する...

「アーシャのアトリエ」(PS3) プレイ感想…アクが抜けてあっさり。やや期待ハズレ。

「アーシャのアトリエ」クリアしました(27h)。ロロナから毎年発売してるPS3アトリエシリーズですが、今作は3作続いたアーランドから名もなき一地方へと舞台を移し、主人公アーシャの妹探しを軸にストーリーが展開していきます。システム面では前作メルルで完成されてはいましたが、採取がスピーディかつ簡素化され、品質にバラつきがほぼなくなったことで、カゴ・コンテナ内の採取アイテムの取捨選択に悩まされることもなくなりま...

「メルルのアトリエ アーランドの錬金術士3」(PS3) プレイ感想②…トロフィーコンプしました。

「メルルのアトリエ アーランドの錬金術士3」 プラチナトロフィー獲得です。今作はメモモ(ヘルプ内のメルルのメモ)でマルチエンドのフラグ立て~確定までが分かる親切仕様なので、「ロロナ」「トトリ」よりトロフィーはとりやすい印象。久々徹夜までして遊びまくりました…。やっぱり「アトリエシリーズ」は面白いです。今作でアーランドシリーズは大団円を迎えたので若干さびしい気もしますが、キャラ年齢がゲーム内で最大5年...

「メルルのアトリエ アーランドの錬金術士3」(PS3) プレイ感想①…ズルズル遊んでしまう面白さ。

「メルルのアトリエ」を始めました(2年目まで)。アーランド錬金術士シリーズもついに3作目。「ロロナ」「トトリ」とトロフィーコンプするまで遊んでるので、ファン補正はありますけど、錬金術士としてせこせこ調合、強化を繰り返し、ギルドや住民の依頼を達成しながら、今回は国おこし(3年で人口3万増加が目標)を成し遂げていく過程の楽しさは今作も健在です。作業感を感じさせないのは、それを上回る達成感が随所にあるためで、...

「トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2」(PS3) プレイ感想…トロフィーコンプ

「トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2」プラチナトロフィー獲得です。ロロナと比べると、トロフィー数もかなり絞ってあり(ロロナは53コ)、図鑑コンプも今回は無くて良心的。トロフィー条件が確定した今となってはかなりやさしい部類かと(発売1週間はトゥルーエンド&錬金料理トロフィー情報がかなり錯綜)。…でもトロフィーってゲームを楽しみながらいつの間にか取ってたぐらいがちょうどいいんですけどね。周回前提のバ...

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